カウンター 忍者ブログ

しまもと町民の会

『島本町議会議員選挙及び島本町長選挙』立候補予定者への質問(2017/3/30号)

 町民のみなさん、Are You Ready?

 いよいよ町民一人ひとりが、町の行政への意見を伝える一大イベント!『島本町議会議員選挙及び島本町長選挙』が近づいてまいりました。公示日は4月11日です。

 だれに投票するのか?しっかり悩んで、考えて、納得いく一票を投じることが、自分の住む町への主体的な関わりの一歩ですね。

 でも!現状、有権者が投票する人を決めるための情報は、あまり整理されていませんよね。
町民の方はどのように感じているのでしょうか。。。

◆主婦Aさん
各候補者予定者さんが、パンフレットなどを作ってくださっているのだけど、、、
争点がバラバラで分かりにくい!

◆会社員Hさん
ある方は「これが今の大問題!」と言っているけれど、別の候補の方は、それについては全然触れてなかったり。こっち人はこう言ってるけど、あっちの人はどう考えているのよく分からない。
そして、いつも結局よく分からないままなので、興味がわかない

◆自営業Kさん
この人の言ってることに賛成!と思って投票しても、その後の活動を見ると...
え?!この問題についてはこういう意見持ってたなんて聞いてないよ~!!

 こんな経験をすることで、自分の一票への自信を失い、ひいては政治離れの温床になっているのではないでしょうか?

 町長、議員さんや役場の職員さんだけが活躍することが、良い町への道ではありませんよね。
町民が町政へ積極的であること!とっても大切なことだと思います。
というわけで、候補予定者のみなさんのパンフレットなどから、争点を抽出していくつかの質問にまとめ、候補予定者、全員にもれなく質問しちゃいました!

<質問>

(1)
 立候補するに至ったきっかけは何ですか。

(2)
 島本町の良さ・アピールポイント・独自性は何だとお考えですか。

(3)
 町内各地で大型マンション・住宅の開発が次々に計画されていますが、人口の増加と、それに伴うメリット・課題、また都市計画をどのようにお考えですか。

(4)
 財政の悪化や、公共施設建て替えの資金繰り等が取り沙汰される中、高槻市との合併の論調が出ていますが、どのように捉えていますか。
 仮に合併した場合のメリット・デメリットもふまえてお答えください。

(5)
 島本町の財政力は、大阪府下で上位であるにも関わらず、近年の財政の悪化が取り沙汰されています。
 税収を向上させる為に必要な施策・取り組みは何だとお考えですか。

(6)
 お隣、高槻市においても、近年、急速に積立金が取り崩されており、今後さらなる加速度的な取り崩しが懸念されているそうです。
また、同市では、産廃焼却炉建設問題等、島本町にも影響のある諸々の問題を抱えています。
 合併是非問わず、隣市の状況をどのように捉えていますか。

 候補予定者から回答いただいた内容は、こちらでの編集を加えることなく、町民のみなさんに公開します!
お楽しみに!

 町民のみなさんも、是非聞いてみたい!がありましたら、どしどしご意見お寄せ下さい!

 そして、候補予定者のみなさん!
日頃、あれだけ『町民の意見を聞く』とおっしゃっているのに!もったいないですよ!
選挙は、候補予定者のみなさんのアピールと同時に、町民との距離を詰めるチャンスです!ぜひ「しまもと町民の会」を活用してくださいね!


2017年3月30日 しまもと町民の会 広報部
PR

コメント

1. 聞きたいこと

先日、知り合いに教えていただいて、拝見しております。
連日、選挙のチラシが投函されていますが、その中で、いくつかの政党が
「合併するが、島本町は残る」と書いていますが、これはどういうことなのか、とても気になっています。
もし、機会がありましたら、質問していただけると嬉しいです。

Re:聞きたいこと

青葉のたんぽぽさん、コメントありがとうございます。
「合併する」でも「島本町はそのまま」。。。
確かにそのようなことが、何人かの候補予定者のチラシに書いてありますね!
これはどういうことなのでしょうか?!
さっそく、渉外担当町民にインタビュー依頼をしてみましょう。
続きはまた、BLOGでご確認ください。
今後とも、「しまもと町民の会」をよろしくお願い致します!

2. 聞きたいこと2

私も「島本町は残る」がしっくりきません。概ね、地名だけの話ということですよね?
ケンタ通信で 島本まつりや運動会は今まで通りできます って書いてあって
馬鹿にされているのか?と思いました。
島本区構想は自分の中で考えているだけ、と動画で言ってましたけど
そもそも衆議院議員の松浪ケンタさんに、
なんで地方自治のことをここまで口出しされないといけないのか、よくわかりません。
島本にいる維新の議員や自民党議員、公明党議員も同調しているのか
島本区構想に対しても何の反論も聞こえてきません。
町民を売って、松浪ケンタさんについてしまったってことなんでしょうか。
きちんと話して欲しいです。

Re:聞きたいこと2

水無瀬の仏の座さん、ありがとうございます。
いよいよ春を迎え、花も見頃ですね。
さて、モラルとして、国政、政党のトップダウン、大勢を地方自治に持ち込むのは好ましくないと考えています。
何より、机上のみで、"オンサイト"にて考慮されていないことが全国にどれだけあることか。。。
島本町にも政党政権がはびこっていますが、候補者一人ひとりの想いというのは必ずあると思っています。そういうのを引き出せたらベストですね!

3. はっきりしない。

ポストに投函される候補者の各種チラシをよく読みます。
はっきりと「合併に賛成」「合併に反対」と書かれている方がしっくりきますが、候補者のチラシの中には合併云々をぼかした中途半端な内容のものが散見されます。
ヒドイものでは代議士さんと仲が良いことだけを書いた中身ペラペラのやつもありました。
島本町民としては「合併することのメリットデメリットと合併への賛否」を特にクローズアップしてほしいと思います。

Re:はっきりしない。

広瀬地区民さん、コメントありがとうございます!
やはり、「分かりにくい」という意見が周囲に溢れています。
合併に関しては、一言も触れていない候補者もいます。
そういう人は、いざ票を取ったらどういう意見を出すのもグレーです。
質問をすることで、少しでも核心に迫りたいところですが、残念です。
ただ、選挙後ももちろん、追跡を続けますので、どうか応援よろしくお願い致します!

プロフィール

HN:
しまもと町民の会
性別:
非公開

P R

ご意見ご感想をお聞かせください。