カウンター 忍者ブログ

しまもと町民の会

エッセイ『あるマダムの憂鬱』

エッセイをいただいたので、ご紹介します

選挙も終盤。
候補者の方々はすごく頑張っていらっしゃる。
それはわかるのですが、ちょっとだけ苦言を。

私は一般人なので、一般人の人と話します。
これは、候補者でもなく、後援会の人でもない、ただの有権者から見た、おしゃべりで出てきた話です。

選挙カーがうるさい。

これはもうしょうがないね。合戦だから。


離合できない住宅街に運転の慣れない車で入るな。

それはそうだね。
近頃は皆、宅配だのコープだの利用するから。
子育て・お年寄りが住みよい町に と思っているなら、狭い路地は自転車にスピーカーでどうぞ。


メガホンを打ち鳴らして歩くな。

野球の応援みたいだもんね。確かに選挙であれは下品、学生のりか!飲んでるのか?と突っ込みたくなる


夜8時を過ぎてるのに、選挙カーが駅前に駐車されている。
雨の日に駅まで車で迎えに行ったら、そんな選挙カーのせいで、停められなかった。

その選挙カーは公職選挙法で守られている選挙カーの駐車ではありません。
演説できない時間帯なので、駐車することで宣伝したのかったのかもしれませんが、ただの路駐。駐車違反なので即刻警察に通報しましょう。


宅配便のおっちゃんが、選挙事務所にチラシを運んでいた。
結構な量やったのに、若い候補者事務所の人たちは、手伝いもしていなかった。

おっさんの仕事やろ、と思ってたんですかね。
それはそうだけど、そこでの気遣い、欲しい気はする。
おっさんも島本の有権者の可能性大だからね。


選挙カーが、交差点すぐのところに停められて危ない

選挙カーは演説中は特別扱いされてることが多いけど、曲がってすぐ選挙カーがある、なんていうのは確かに驚くね。
天気のいい日は白い車だと、色が飛んで視認しづらくなるみたいだから、コーンを置くとかした方がいいのかも。

などなど。

候補者の皆さん、見られてるんですよ。
本当に見られてます。

選挙活動で疲れて、コンビニでコーヒー飲みながら煙草ぷっか~!!
そんな仕草も「疲れ切ってたで」と見られてます。

まぁ、そんな息抜きはいいとして、交通違反、事故どれも皆さんには命とりです。
後援会の方とも、確認しあって、安全に悔いないように選挙活動をしてください!
あ、もちろん、政治活動の時もね。


2017年4月15日 しまもと町民の会 社会部
PR

コメント

1. 無題

本日から新町長の任期がスタートしましたね。

それはそうとこの会の今後の活動はどうなっていくのでしょうか?
町民の会 と銘打ってらっしゃるので今後も引き続き選挙以外でも取り上げていって頂けると嬉しく思いますが
いかがでしょうか?

微力ながら応援いたしております。

Re:無題

コメントありがとうございます!
また、返信が遅くなり大変失礼しました。
選挙が終わり、会のメンバーも気が抜けておりました(汗)
もちろん、今後も活動を続けて参ります!
島本町に特化した、町内最大の情報コンテンツを目指して!
手広く様々な情報を扱うのか、特定の課題に特化していくのかは、まだ検討中です。
今後の展開に、ご期待ください!
今後とも、しまもと町民の会をよろしくお願いします!

プロフィール

HN:
しまもと町民の会
性別:
非公開

P R

ご意見ご感想をお聞かせください。