カウンター 忍者ブログ

しまもと町民の会

議員便り特集 ~2018年春~(2018年5月31日号)

5月と言えば皆さん、何を思い浮かべますか?
新緑、新茶、五月病・・・。

さて、議員さんたちの間では、5月は議員だよりを発行する月のようです。
実際、ここしばらくで、各議員さん、会派からの報告のチラシが立て続けにご自宅のポストに入っていませんでしたか?

2017年度最後の2月議会は、実際に3月の年度末ぎりぎりに終了しており、その本会議を含めて、報告を兼ねた内容ということになれば、自然とこの時期に固まるのかもしれませんね。
お便りを発行する議員本人、それを配る支援者やお知り合いの方々、お疲れ様です。
ブログやSNSが広まってきているとはいえ、自宅に届く議員チラシは、やはりそれぞれの思いが紙面に表現されており、格別な感じがします。
そもそも、ブログもSNSもされていない議員さんが過半数の島本町議会においては、紙面で情報を得るしかないというのも現状です。
SNSでは、日記的な短い活動の紹介のみ、という議員さんもいれば、ひたすら他人のリツイートをする議員さんもいたりと、個人のお仕事ぶりや考えなど汲み取れないような悲しい事実を考えると、アナログな紙面でも発信いただけるのは当会としてもありがたいのです。
というわけで今回は、戸別配布されている議員さんのお便りをピックアップしてみます。
「なんでか知らないけど、うちは○○さんのが入ってないんだわ」
という話もチラホラと聞きますので、情報共有というか、拡散のお手伝いというか、お披露目というかね。
万が一、「戸別配布はしてるけど、関係者外からのアップは勘弁願いたい」
という議員さんがおられましたら、どうぞご遠慮なくお申し出ください。即時掲載を取り消しますので。
さらに、一部の議員さんの中で「怪文書」と話題になっておりましたチラシの方も入手いたしましたので、参考までに掲載します。
でもこれ、ちゃんと「○○有志の会」って書いてますからね、怪文書ってのも失礼な言い方だな。
一応、こちらで掲載するものは連絡先とされている方の電話番号は、この方が個人ということもあり、伏せております。

このチラシについて、某議員さんは、その「連絡先」とされている方に直接電話して物言いをつけたという噂も聞きました。

ちなみに、その議員さんに質問状を送っている当会には、未だに返答がありませんが。。。



----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

各会派、議員さんのお便りはこちら

維新  自民  コミュニティネット  共産  戸田議員  中田議員 
 
この記事掲載時には公明党会派のお便りは確認できませんでした。確認次第、掲載いたします。

コメント

プロフィール

HN:
しまもと町民の会
性別:
非公開

ご意見ご感想をお聞かせください。