カウンター 忍者ブログ

しまもと町民の会

衆議院選挙2017について(2017/10/20号)

島本町民のみなさん、秋の長雨に体調崩していませんか?!

さて、「衆議院選挙2017」の投票日まもなくですね!

今回は、突然の解散総選挙で、私たちも乗り遅れたのに加え、各候補者陣営もバタバタしているせいか、なかなか質問に対する回答が返ってこなかったのです。。。

そう!
島本町長・町議選に続き、衆議院候補者にも質問してきましたよ!今回は、その回答を中心に「衆議院選挙2017」をリポートです!

大阪10区(高槻・島本)の候補者の一覧です。(名前の順)
候補者名 年齢 所属 HP
おおくま 和英 48 自由民主党 https://www.okuma10.com/
辻元 清美 57 立憲民主党 http://www.kiyomi.gr.jp/
松浪 ケンタ 46 日本維新の会 http://www.kentakenta.org/


しまもと町民の会からは、こんな質問をしました!

【質問】

(1) 誰(何)の為の選挙なのか教えてください

(2) ご自身の主たる「政策」を3つ挙げてください

(3) 今後、高槻・島本の為にしていただけることを教えてください

(4) 「核兵器禁止条約」についてどういう立場、政策なのかを教えてください

(5) 街頭演説で「核兵器禁止条約」について言及するかどうかを教えてください

(6) 原子力発電所の再稼働についての見解を教えてください

※(4)、(5)は、ノーベル平和賞を受賞した、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の国際運営委員「川崎哲」氏(NGOピースボートの共同代表)のTwitterより

では、回答があった順に見ていきましょう!


辻元清美候補の回答】

(1) 安倍首相、自民党による安倍首相、自民党のための選挙だと思います。

(2)
① 労働者の権利と生活を支えるため長時間労働の規制と同一価値労働・同一賃金の制度化を進めます。
② 子育てや介護を社会全体で支えるため小規模保育所などの設置促進と介護を行う家族などへの支援のための制度化を進めます。
③ 年金の公正な運用のため年金制度の一元化など抜本的な見直しや年金積立金のリスク軽減のため適正な運用を進めます。

(3)
・地震災害や水害など複合災害から地域をまもり安心・安全なまちづくりを進めます。
・商店や中小企業などへの支援のしくみづくりを進めます。

(4)持たない、つくらない、持ち込まない、非核三原則を堅持し核兵器の廃絶に取り組みます。

(5)「核兵器禁止条約」には世界唯一の被爆国である日本が率先して批准すべきことで、それが政府の責任です。

(6)原発ゼロを一日も早く実現するため「原発ゼロ基本法(仮称)」の策定を進めます。

ちなみに、辻元清美候補からは、翌日には回答が返ってきましたよ!「市民出身の議員」を公言するだけに、リアクションは抜群ですね。


松浪ケンタ候補の回答】

(1) 国民の命と生活を守る代表者を、主権者である国民の皆様が選択する選挙です

(2)
① 消費税増税の前に政治家自ら身を切る改革を断行すること
② 教育の無償化によって人財を育てる
③ 徹底した規制緩和やしがらみからの脱却によって力強い日本経済を創造する、道州制を見据えた地方分権の推進

(3) 回答なし

(4) 唯一の被爆国である平和国家日本として、全ての国が核の脅威にさらされることがないよう、確実に実効性のある対策が必要です。

(5) 回答なし

(6) 地震国家のわが国での原子力発電所をこれ以上増やせません。自然エネルギーなどへの転換に中長期的に進めるべきです。

松浪ケンタ候補へは、再三再四、問い合わせを行い、ようやく一部回答をいただきました。お忙しいところ、大変失礼しました。


おおくま和英候補の回答】

(1) 回答なし

(2) 回答なし

(3) 回答なし

(4) 回答なし

(5) 回答なし

(6) 回答なし

おおくま和英候補へは、松浪ケンタ候補と同じく、再三再四、問い合わせを行いましたが、残念ながら回答をいただけませんでした。(リアクションもありませんでした・・・)

今回の衆議院選挙2017について、争点や見所など、様々な情報が飛び交っているのは、皆さんご存知の通りです。ですが、しまもと町民の会としては、やはり、地元、大阪10区(高槻・島本)の為には何をしてくれるのか、は注目ですね。「国民のため」はもちろん「住民」と同じ目線でいてほしいものです。

「政治は日常」と言った候補者がいます。

政治とは、私たちの生活から端を発し、私たちの生活に還元されるものではないでしょうか。高槻・島本に限らず、地元の住民の声に耳を傾け、住民と一緒に歩み、国政に反映してくれる、そのような候補者に一票を投じたいものです。


島本町民のみなさん、投票日は10月22日です。そして、是非とも「投票済証明書」をもらいましょう!何やら、「投票済証明書」でサービスを受けられるお店もあるみたいですよ!

それでは、納得のいく一票を!

2017年10月20日 しまもと町民の会 広報部
PR

コメント

プロフィール

HN:
しまもと町民の会
性別:
非公開

P R

ご意見ご感想をお聞かせください。